Robocup 3Dシミュレーション シミュレータmake on MaxOSX Lion

MaxOSX LionにRobocup シミュレーション3Dの環境を入れる.
とりあえずmakeが通るとこまで.

Simsparkのインストール
まず必要なライブラリをインストールする
boost

sudo brew install boost


ode

sudo brew install ode

DevIL(OpenIL)
brewからではILUT_LIBRARIESが入らないのでmakeする.
そういうわけでmakeする.
http://openil.sourceforge.net/
makeする前にソースをいじる.
/src-ILU/ilur/ilur.c
include部分のmalloc.cを

include<malloc/malloc.c>

に書き換える.

./configure --enable-ILU --enable-ILUT
make
sudo make install


wxWidgets
wxMac 2.6.4ダウンロード
SDKs/MacOS10.7.sdkだとうまくいかなかった.

../configure CFLAGS="$arch_flags" CXXFLAGS="$arch_flags" CPPFLAGS="$arch_flags" LDFLAGS="$arch_flags" OBJCFLAGS="$arch_flags" OBJCXXFLAGS="$arch_flags" --enable-unicode --enable-debug --disable-sharedmake -with-macosx-sdk=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.6.sdk
make
sudo make install


FMOD
FMODの公式からFMOD Ex Programmers APIのMac版をダウンロードする.
http://www.fmod.org/index.html
解凍後,パスを通す.
パスは解凍したディレクトリにあわせてください.

export FMOD_INCLUDEDIR=/Users/hoge/bin/FMOD\ Programmers\ API/api/inc


SDL

sudo brew install sdl


Simsparkをダウンロードする.
http://sourceforge.net/projects/simspark/
現時点のバージョンは0.2.2

適当なところで解凍する.
回答したフォルダ内(simspark-0.2.2)で作業

mkdir
cmake ..