AIミニ四駆ことはじめ

技術書典であかまるさんから購入したAIミニ四駆キットを組み立てた。

技術書典6:あかまる 詳細

買ったもの

ミニ四駆

ミニ四駆は一台持っていたものの、ARシャーシのものであった。
ちなみにディオスパーダである。
このキットはスーパーIIシャーシを対象にしているため、新たに購入した。
アストロブーメランブラックスペシャルである。
この前進翼カナードというゼロ年代にオタクが最強だと思っていた戦闘機のようなデザインが最高である。
ブラックスペシャルということで、シースルーの黒である。差し色のグリーンも映え、最高にかっこいい。

ミニ四駆のパーツ

なんか色々買った。
四千円くらい。
モーターはトルクチューン2。
このキットは見た感じでかいコンデンサとか無理に加速させるための物がなさそうなので、ノーマルで遅いとどうしようもない。

SDカード

SDカードに対する知識がまったくなく、容量が大きい方がいいだろうと64GBのものを買った。
SDXCというらしく、規格上extFatでフォーマットされることになっている。
このキットはSDHCまでしか対応していないのでこれから買う人はSDHCを買おう。
色々フォーマットしたりしたが、結局ヨドバシまでダッシュした。

まとめ

最後のSDカードの話だけしたかったのだが、SDカードは商標らしく色々あるので、GitHubのREADMEに書いてよっていいずらくここに書いた。
数年前にイオシスで買った中華タブレットのSDカードを差すところにTFカードって書いてあった理由がようやく得心した。