efをやった

Pros

  • 演出がすごい。一枚絵何枚使ってるんだろう。
  • 美少女ゲームにありがちな、選択されなかったヒロインが救われないという展開がなかった。
  • 火村が、今頃になってあの男の気持ちが理解できたという台詞がすごくよかった。

Cons

  • 音羽が2つあることに意味を見いだせなかった。明かされた時も、あぁ、そう…という感じ。
  • 宮村優子が存在している事に対して、火村の受け入れ方が異常な感じがした。

総じて丁寧に作られている作品だった。
本作は人の意思をテーマに置いているが、安易な燃え展開などではなく、淡々とした日常の中の決断や、その決断が他者に影響を与えていく姿を描いたのは素晴らしいと思う。
それだけに、群像劇のトリである、宮村優子と火村の物語が、エロゲーにありがちな死や奇跡に頼ったものであったのが残念であった。