すごいHASKELLたのしく学ぼう!とLearn You a Haskell for Great Good!

KindleですごいHASKELLたのしく学ぼう!が売っていたので買った.
日本語訳である.

私が持っているAndroid tabletはioPad6Lといういわゆる中華パッドで,そのせいか乗数やその他の数学記号がうまく処理できず文字化けの豆腐が表示されている.
iPhone版のKindleアプリではちゃんと表示されているし,まぁフォントとかそのへんだと思う.

そんなこともあり英語版のLearn You a Haskell for Great Good!を読むこととなった.
実は英語版は公開されている.
http://learnyouahaskell.com/

英語版と日本語訳を読むと日本語訳は訳注が追加されていることに気づく.
例えば以下のページの末尾,直角三角形の三辺の長さを求める問題.
http://learnyouahaskell.com/starting-out

We'll also modify this function by taking into consideration that side b isn't larger than the hypothenuse and that side a isn't larger than side b.

と正しい直角三角形の性質について説明されている.
ここが日本語訳では

次に,ピタゴラスの定理(a^2+b^2==c^2)が成り立つかを調べる叙述を追加して,直角三角形でないものをフィルタしましょう.また,aが斜辺cを超えないように,bがaを超えないように,それぞれ変更を加えます.

ここでコードを挟み以下に続く.以下は英語版では無い.

リストのレンジをどんなふうに変更したかに注目してください.bが斜辺より長いような不要なトリプルを調べないような変更をしています(正しい直角三角形は必ず斜辺が一番長いのです).
また,辺bが辺aを超えないようにしています.このように変更しても問題ありません.なぜならば,

以下2ページ位続く.

こんなかんじで日本語訳のほうが比較的親切である.
無料で公開してるのが2800円するの…と思ったが日本語訳買って損はしないんじゃないかなぁと思う.

#豆腐で表示されるしiPad買うか〜