2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIミニ四駆ことはじめ

技術書典であかまるさんから購入したAIミニ四駆キットを組み立てた。 技術書典6:あかまる 詳細 買ったもの ミニ四駆 ミニ四駆は一台持っていたものの、ARシャーシのものであった。 ちなみにディオスパーダである。 このキットはスーパーIIシャーシを対象に…

きょうのふりかえり

やったこと ABC 116 Cを解く Google Cloud SDKをsnapから入れた Google Cloud SDKをbinaryで入れた 結局snapから入れてもcomponentsのinstallできなかった gcloud beta emulators firestore start できた APIキーもらった 実際のデータ読み込ませたら色々パ…

きょうのふりかえり

やること Nimの問題やる AIミニ四駆資料作る やったこと DP Kを解いた ミニ四駆AI大会の資料を作り始めた スーパー2シャーシのマシン一式を買った わかったこと Nimは負け状態を押し付けられるかだけに意識すれば良い ARシャーシは加工がだるそう つぎやるこ…

きょうのふりかえり

やったこと DP Jを解いた 多分体力落ちてるから早く寝る わかったこと Python遅い PyPyなら戦えると思ってた時期もありました。 hoge = 1でNがfloatと掛けられるよりhoge = 1 * 1.0としたほうが速い。TLEに影響するレベルで速い。 python – なぜ `float`関数…

きょうのふりかえり

やったこと PyCharmのフォントをCicaにした DPのIを解いた。 DPで一発で通った。解き方がDPと分かってるとはいえめでたい。 ABC118 Cを解いた。 またGCDだった。 GCPについて調べた GCPサインアップ 寝た わかったこと フォントについて MyricaとCicaを入れ…